10/09/2015 Fri |
Q : 従業員のマイナンバーはいつから集めればいいの?
A : 今年の10月5日以降、「通知カード」が各世帯宛に郵送されますので、 年末調整関係書類を収集する際に従業員及びその扶養家族の 「マイナンバー」を併せて集めるのが理想的だと思います。 ただすべての従業員が年末までに「通知カード」受領できるかは 不透明な部分があるため、遅くとも来年の3月までには 全社員の「個人番号」を収集すべきです。 もし通知カードを受け取ることも困難な社員がいる場合には、 来年以降は住民票にもマイナンバーが表示(申請した場合のみ)されるので、 住民票の提出をお願いしてみてください。 ![]() ![]() +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 戸塚駅から一番近い税理士事務所 お気軽にご相談ください 税理士法人 足立会計事務所 〒244-0003 横浜市戸塚区戸塚町16-14 ベルハビル502 TEL 045-865-3081 URL http://www.tkcnf.com/office-mj +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ |
Comment |
|
Write Comment |
|
|