夏の高校野球神奈川県大会は激戦の末、
横浜高校が2年連続で甲子園出場の切符を勝ち取りました。
選手たちは自信をもって伸び伸びとしたプレーを披露していました。
この日のために日々の苦しい鍛錬を重ねてきたのでしょう。
やはり「練習は嘘をつかない」のです。

ここ数日この言葉を自分自身に置き換えて、
言葉の意味を再認識しています。 
ここ2年ほど私がやっていた運動といえば、
週末の柏尾川ジョギングとウィンズラジャでのゴルフの練習でした。
野球にいたっては、年に数回試合にしか出場していなかったので、
ついにボロが出てしまいました。

7月29日に税理士会同士の練習試合があり、張り切って出場したのですが、
投げられず守れず状態で、走る以外は全てダメでした。
練習をさぼっていたせいで、ボールの投げ方も取り方も忘れ、
動く球の打ち方まで体が全て忘れてしまったようです。

止まっているボールばかり打っていたため、動体視力が低下し、
腰を下ろすための下半身が退化してしまったのです。
サードの守備では最初のゴロをトンネルし、フライはポロリで目も当てられません。
「昔取った杵柄」なんてまったく当てになりませんでした。

思わず長嶋茂雄氏の次の言葉を思い出しました。

【長嶋の引退メッセージ】
皆様から頂戴致しましたご支援、熱烈なる応援を頂きまして、
今日まで、私なりの野球生活を続けて参りました。
今ここに、自らの体力の限界を知るに至り、引退を決意致しました。
振り返りますれば、17年間にわたる現役生活、いろいろなことがございました。
その試合をひとつひとつ思い起こしますときに、
好調時は皆様の激しい大きな拍手を、この背番号3を、
さらに闘志を掻き立ててくれ……。
また、不調なとき、皆様のあたたかいご声援の数々のひとつに支えられまして……。
今日まで支えられてきました。
私は、今日、引退を致しますが、我が巨人軍は永久に不滅です!

…そう、思わず私もそろそろ野球からの「引退」を考えてしまいました。
でももう少しあがいてみたいです。秋には大会が控えていますので、
結論は少し先に延ばしてみます…

所長 足立昌幸 (事務所だより8月号より)

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
戸塚駅から一番近い税理士事務所
お気軽にご相談ください
税理士法人 足立会計事務所
〒244-0003  横浜市戸塚区戸塚町16-14 ベルハビル502
TEL 045-865-3081
URL http://www.tkcnf.com/office-mj
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


【夏休みのお知らせ】

体調とパルセンス

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿